OneDay

40歳からプログラマとして生活しています。

iPhone修理2度目。だからiPhone断食をする

f:id:walkstepbystep:20160202111735j:plain
数年前まで某電機メーカーでパソコンに関わる部署で働いていた。ある日、MacBook Pro Retinaを手にした。自社に関連のあったWindowsに愛想が尽き、Apple信者になるのにそう日数はかからなかった。iPhoneiPadMacBook以前から使用して、Appleすげーとは思っていたのだが、本当に好きになったのはMacBookからだ。


Apple好きなのだが、残念ながらiPhone6Sは批判したい。手元から滑り、そして落ちやすい。昨日落とした時にひびが入っていた。
f:id:walkstepbystep:20160202162210j:plain
デザイン、薄さが秀逸なのは認める。しかし、ここまでユーザーに優しくない作りは何なのだ。夫婦でそれぞれ6Sを持っているが何度手元から落ちたか。その都度ヒビが入ったりして、残念な気分になる。ネット上で「iPhone ひび」等で検索するとひびが入ったり、割れたりするユーザーを多く見つけられる。また、液晶を保護する商品が同じく検索結果に出て来る。


私たち夫婦だけでない。iPhone6や6Sは滑りやすい、落ちやすい商品だ。


商品というのは、多くの関係者の思いの産物だ。Appleは製品数が限りなく少ないので、1つの製品に多くの思いが凝縮されている。デザインしかりで、裸が一番良い。車も電気製品も買ったまま、アクセサリーを付けずに使うのが好きだ。でも、落として残念な思いをするのはもう嫌だ。


電化製品でも、あのメーカーの商品は壊れやすいとか、ソニータイマーが入っているとか揶揄されているが今回のiPhone6, iPhone6Sの壊れやすさは、この揶揄に値する。次のiPhoneに無線で充電という機能云々あるが、まずは裸で持てるくらい強くしてくれ。



修理2回目なので、Appleへの修理依頼も迅速に淡々と。掛かる費用は仕方がない。
iPhone6S 液晶にヒビ キャリア softbank - ノグレブ管理人のblog


Sim抜いて、初期化して渡さないといけないため、復元した場合に単純に復元できないアプリの復元方法を確認する。私の場合はGoogle AuthenticatorとAWSのMFAだった。Google Authenticatorは以下画面から「別の携帯端末に移動」から手続きすればよい。念のためにバックアップコードは印刷しておく。
Sign in - Google Accounts


AWSのMFAはGoogle Authenticatorを使用していたものなので、以下URLを参考にMFAを解除する。機種変更の場合は手元に古い機種を用いて、root権限にログインして、変更をすることが可能だが、修理では手元に古い機種がなくこの対応が不可能なので、一度解除して再度登録というプロセスを踏む。


前回は、Softbankに代替機を頼んだが、代替機を復元してとかやっていると結構時間がとられる。せいぜい1週間だ、代替機は借りずにiPhone断食する。そして、帰って来たiPhoneにはアクセサリ装着する。
ところで、各キャリアはiPhoneの新機種が出ると下取りを行う。街の修理屋に出すとどうなるのか、ググってみると非正規で修理したものは下取りで値が付かないようだ。改造扱いになるみたい。
ドコモのiPhone下取りプログラムについて質問です。 - 非正規の業者での... - Yahoo!知恵袋






まとめ

  • iPhone6, 6Sは滑りやすい、液晶割れやすい。
  • 割れたら、仕方がない。たんたんと修理依頼。
  • 裸で持てるiPhoneを出してくれ。
  • 修理期間、代替機を用意せずスマホなしの生活を体験してみよう



今回買ったアクセサリ