OneDay

40歳からプログラマとして生活しています。

銘菓 なんばん往来 が東日本でも買えました

 

【九州銘菓】さかえ屋 なんばん往来 8個入り

 なんばん往来という洋菓子。二十数年前に出会ってから、福岡のお菓子の中では一番好き。福岡に帰省してたとき、なんばん往来をお土産として選んだ記憶がある。空港に売っていない時代はさかえ屋の店舗やスーパーで買って、スーツケースに詰め込んだものだ。一つ一つ紙箱で個装され、高級感がある。もちろん美味しい。

 

お土産としての欠点を上げれば、嵩張ること、持ち運び方法にもよるが箱が潰れやすいこと。しかし、それにも拘らず、これをお土産として選んだのは、これが一番美味しくて格好いいと思っていたからだ。

 

先日、松本市にあるシャトレーゼの店舗に行った。正月のお菓子を買うためだったが、そこで衝撃的な事実が発覚した。なんばん往来が売っていたのだ

 

早速調べる。

さかえ屋 - Wikipedia

粉飾決算、経営再建、シャトレーゼの出資(株式の3分の2だから子会社化している)といろいろとあったみたい。創業者はもう経営に関与していない。シャトレーゼ甲府の会社だから、その販売店ではなんばん往来が買えるのだ。

ということで、福岡帰省時のお土産リストからこのお菓子は無くなった。こちらでも買えるという嬉しさもあるが、やはり悲しい。